国道1号線の旅

国道1号線を端から端まで上り方向に大阪から東京まで走りました。
2号線の旅でも使いましたが、国道1号線の終点の交差点の写真です。
国道1号終点
国道1号終点交差点

京都の久御山ジャンクションです。巨大な立体交差です。今青信号なのが新しく1号線になる道です。写真は東向き。
上を走るのは第二京阪道と京滋バイパスです。第二京阪道はこの先北へ行くとすぐ阪神高速8号京都線となるんですが、
他の阪神高速とはつながってないんですよ。
国道1号久御山ジャンクション

京都市内の道路です。4車線~8車線だったかな。この先滋賀県へかけて2車線になってしまいます。三重県の手前鈴鹿峠
の手前までずっと渋滞です。京滋バイパスは時間短縮にはよさそうですが、第二神明などとは違い、普通に料金が高いです。
大阪から名古屋方面へは1号線はいまいちですね。国道25号線(名阪国道)を使うのが吉ですね。
国道1号京都市

鈴鹿峠を過ぎたあたりです。もうすぐ国道25号線(名阪国道)と合流し、共用区間となります。
国道1号亀山市

共用区間が終わり1号線方面へ進みました。なんと対面2車線。とたんに混雑だったり渋滞だったり。1号線を走って
名古屋までいくのはかな~り時間がかかりました。共用区間が終わって、25号→23号と進むべきですね。まぁ1号
線走破の旅なのでしかたがない。
国道1号三重県

名古屋駅の方を向いての写真。高いビルがきらきらしてましたよ。
道路も車線がいっぱい。
名古屋のビル
名古屋の道

名古屋のテレビ塔にて記念撮影。
名古屋のテレビ塔

豊橋市です。
豊橋市

道の駅潮見坂です。ここから海沿いを走ります。
道の駅潮見坂

静岡県の国道1号線はいい!いいよ~。4車線で、信号も少なくすいすい。一般国道なのに制限速度は80km!
なんて区間もあります。
浜名バイパス

潮見バイパス、浜名バイパス、浜松バイパスと続きます。さらに磐田バイパス、掛川バイパス、藤枝バイパス、静清
バイパス、富士由比バイパス、沼津バイパス。バイパスのオンパレードでした。京都、滋賀、三重、愛知での渋滞
ストレスもやっと解消。

富士由比バイパス上の道の駅富士にて。高い~美しい~。富士山は素晴らしいですね。
道の駅富士より
富士山

バイパスも終わり、国道246号との交差点からは基本対面2車線となります。箱根へ向かっています。どんどん
気温が下がります。
箱根へ

道の駅箱根峠です。芦ノ湖が見えます。
芦ノ湖

せっかくなのでお決まりの記念撮影。
道の駅箱根峠にて

道の駅の前の道です。
道の駅箱根峠前の道

少し進むと宿とかお店がたくさんあります。この交差点、1号線ですよ。右に曲がります。センターラインはないけれど
1号線ですよ。でもセンターラインがない道は少しです。
元箱根交差点

この先、山をかなり降りたあたりに温泉街があります。箱根町役場もあります。道は細くくねくね曲がっています。路線
バスも走ります。温泉客のレジャーカーも走ります。超渋滞してました。道の駅箱根峠の手前から箱根新道という有料道路
があります。250円なので間違いなく箱根新道を使うべし。

箱根町役場から横浜まで基本的に1号線は対面2車線が多いです。平行して有料のバイパスが走ってます。

さて、東京の中心まで進みました。1号線を走っていると真正面に東京タワーが見えます。美しいですね。
東京タワー


この先に東京駅があるようです。高層ビルが並んでいます。反対側(写真左手)は皇居です。夜もきれいですよ~。
この先に東京駅が

とうとう国道1号線の端(起点)に着きました。日本橋です。
日本橋

天下?の国道1号線を走破しましたが、国道1号線は基本的に渋滞が多いように思いました。国道1号線よりも
並行して走っている他の国道の方が車線数も多く流れもよさそうなんてところもありました。特に京都、滋賀、三重、愛知
はひどい渋滞でした。
高速道路が休日上限1000円となったこともあり、その間はレジャーで国道を使うことは少ないかもしれませんが、
使う際は1号線より高規格な道路を探すのも楽しそうです。また長距離ドライブしたいですね。
inserted by FC2 system